castle in the sky

映画とか本とか音楽。

近畿地方、春一番まだ?

お題「冬の過ごし方」

「お題スロット」で一番最初に出てきたやつ。

冬の過ごし方...私は暑い季節より晩秋から冬が好きなので、寒さはあまり気になりません。夏だったら「ダメ、ギヴ!バスに乗る!」という長い坂道でも、冬ならガシガシ歩けるので、外出が増えます。冬ってなんだか空気がきれいな気がするから好き。虫もいないし。そういえば、まだコタツも出してない。外出が増えるし、コタツも出してないので、「おうちでぬくぬく」という生活はしていません。このまま春を迎えるのかしら。こんな感じでいいかな。

昨日、あんなに暖かかったから近畿地方春一番が吹いたのかと思ったら、まだのようで。今日は一転して寒くて、昼間、ちょっとだけ小雪が舞ってた。

今読んでるのはこれ。面白い。 

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

レインマン」(2本目)

なんとなくストーリーは知ってた。爪楊枝の場面とか。ダスティン・ホフマンの演技はさすがだし、トム・クルーズも良かった。

分かり合えたけど、結局現実ってそんなものだ。でも、トム・クルーズ演じるチャーリーにとって一週間の旅で得たものは大きかったはず。

「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」(1本目)

キッズステーションで放映されたのを録画して観た。DVD買わなくて良かったかも。

シリアスな展開ながらも銀魂ワールド全開でそれは面白い(銀さんカッコいいし)。でも、ストーリーがよく分からなかった。

DVD買ったまま、ちょっとだけ観てそれっきりだったんだけど、そういうことなのかも。マダオ...。攘夷戦争の頃の高杉が一瞬だけ出てきて「おい、行くぞ」と言ってたのがちょっと嬉しかったり。

「紅桜篇」の方が面白かった。何度も観返したしね。